オカメとセキセイは、教えれば人間の言葉を覚えて、話せるようになる。勿論、そんな沢山ではないし、意味は判っていないだろうけど。
でも、何かしゃべってほしくて、ちびっ子の頃からいろいろと話しかけては教えていた。
その甲斐あって、セキセイのちびりんは少し話せるようになったが、オカメのぴよちゃんは覚えた端から違う言葉を上書きしていき、いろいろと覚えたけど数はどんどん少なくなっていった。
そんなぴよちゃんがもう何年も覚えている言葉が、ばいばい。これは朝私が出かける時に必ず二人に声をかけていく言葉で、教えたわけではなかったんだけど、いつの間にか覚えたらしい。ちびりんは覚えられなかったけど、ぴよちゃんが何故かばいばいだけいえるようになった。
しかも!! 話せる言葉が少ない分、応用もきくらしく、朝私が出かける時に、ちゃんと鸚鵡返しにばいばーいといえるようになった。なので、朝だけ、とても楽しい。「行ってくるね、ばいばーい」と朝手を振れば、結構な確率でばいばーいと返ってくる。ばいばいの意味が少し判るみたいで、頭いいぞ、ぴよちゃん。

でも、時々、お出かけする前の用意をしている時とかに、先手を打ってばいばーいといわれるので、ちょっと損した気分。大体そーいう時は出かけるからばいばいっていうと、ご飯食べているのよね。わき目も振らず、一心不乱に。
気の毒なのはアシスタントさんで、うちに来た途端、ばいばーいといわれ、本当に帰ろうかと思ったとのこと。やるじゃん、ぴよちゃん。
スポンサーサイト
いつもより・・・


たまちゃん、芸達者ね~~。
今度ヤカンとか乗せられそう。
2008.03.28 ゲーム音楽
ゲームのBGMというと一般的には馴染みのないものが多いけど、映画と同じでかなり作りこんでいるから、勿論クオリティも高い。まあ、好き好きもあるけど。
有名どころだと、FF・・・ファイナル・ファンタジーシリーズ。これはシリーズ通してかなり豪華にCDも出ている。結構いい曲が多い。
でも、やっぱり私はアトラスのメガテン、ペルソナ、デビルサマナーシリーズのCDや鉄拳シリーズのCDに偏ってしまう。好きなゲームのCDは勿論、アレンジしたものまでもお気に入りは全部ゲットしてしまった。ただ好きなCDも、中身は好きな曲とそうでもない曲とにはっきり別れてしまうので、私は本当に好きな曲しか聞かない。同好の士がいたら、ちょっと自慢したいラインナップ?
しかも今は、ゲームのサイトから携帯にBGMを着信音として落とせるので、私の携帯の着信音は全部ゲーム音楽になっている。最近は家でもあんまりCDを聞かなくなってしまったので、携帯の着信音は結構幸せ(そんなかかってこないけど。しかも、かかってきても、そんなに聞いていられないよね)。
早く狙っている曲がダウンロードされないかなぁ・・・。凄い待っているんだよ、私。
2008.03.28 箱入り息子
箱入り


・・・これがほんとの、箱入り息子。
フタして、うちまで送ってきてね。
RPGをよくやるけど、お気に入りは、アトラスのゲーム。
メガテンシリーズや、ペルソナシリーズ、デビルサマナーシリーズなどに、よくお世話になっている。先日買った世界樹の迷宮Ⅱも、実はアトラスのゲーム。
アトラスで好きなゲームは、主に悪魔を仲魔にして(誤字ではない)、一緒に冒険するものが多い。結構斬新な設定だった。敵が(悪魔なんだけど)出てきたら、お話をして、自分のパーティの仲魔にもできるの。あとは仲魔同士を合体させて、より強いレベルの高い悪魔を作れたりと、私的に凄いツボにはまった。
プレステの時代からしかゲームをしていないので、シリーズの最初の方に出たものや最新作は手をつけていないものがまだまだあるけど(最新作の方は、鉄拳6優先で、なかなか家でゲームができない)、いずれやってみたいと思っている。
メガテンシリーズでは、最近はネットでのオンラインゲームも出ている。凄いやりたいんだけど、何かネットゲームは怖くて手が出せないでいる。膨大な金額が請求されてきそうなイメージがあるし、何より自分がハマってしまって、人間やめますか状態になってしまうのではないかと恐ろしい。いろいろな人とパーティも組めるみたいなので、オンラインゲームは楽しいっていうしね。
いつか他の人達を相手に、自分の仲魔と一緒に闘ってみたいな(・・・これって、鉄拳6みたいな対戦格闘ゲームに通じるところがあるわね)。
naoshi.jpg


・・・たまちゃん・・・。
どうやって、寝ているの? 仰向け? 
2008.03.27 眼球水晶
目玉ちゃん


出会うまで知らなかったのだけど、水晶には目玉模様の子がいる。
眼球水晶というもので、勿論丸玉なんだけど、眼の入り方は千差万別。ちょこっと入っているのや、丸っこく入っているのや、縁はなかったけど、眼の丸い模様の部分が銀紙をはりつけたようなキラキラしている珍しい石もあった。
うちにいるのは、ちょっと大きめで、珍しいくらいくっきり目玉(だと思う)。瞳孔もちゃんとある感じで、まるで、鬼太郎の目玉親父みたい。その表現が凄く当てはまるくらい、結構はっきり眼球。
石屋さんが出している本で眼球水晶というのを知って、ダッシュで石屋さんに行ってみたら、出会ってしまった。
目玉ちゃんと名前をつけて、それからずーっと一緒にいる。毎晩枕元で、一緒に寝ている(まあ、目玉ちゃんだけじゃないけど)。お友達No.1、ね。
長沢克泰の単行本LEGION(レジョン)の3巻に載っている神居のような話にいつかゲスト出演させてもらおうと狙っているけど、まだお声がかからない。お待ちしています。
・・・・・結構、写真、上手に撮れたかも。
... 続きを読む
ぴよちゃんはオカメインコで、シナモンという茶色がかった薄い色をしている。
ちょっと大きくなってからうちに来たので、ちびっ子の頃の可愛さは知らないのだけど、来た当初は大人しくて可愛い子だった。
オスなんだけど、何故かはせたさんLOVEで、はせたさんのお布団の中にもぐりこんでは愛の巣をはぐくんでいる。私が近くに行こうものなら、牙をむいて(ないけど)、襲い掛かってくる。
はせたさんがいないと仕方ないらしく、私のところに来て頭を撫でろだの、顔をかけだの、しつこくて注文がうるさい。
一度(というか、今ではもう何度も)頭をかいてあげている最中にはせたさんがやってきたら、気がつくなり、凄い悲鳴を上げて私の手に咬みつき、慌ててはせたさんのところに逃げていった。「違うんだよ! 浮気じゃないんだよ! あいつが! あいつが、無理矢理っ!!」という声が聞こえるようだった。
・・・・・ひどいわ、ぴよちゃん。
映画スター


たまちゃん、ハンサムで、写真映りもいいね。
絵葉書にできそうな、ポートレートになっていて、モデルさんみたいだね。

うちのちびにもこんな写真がほしいなあ・・・・・。
ちびりん


うちにはちびりんというセキセイインコがいる。ケンソン系という色合いで、グリーンを基調にしているんだけど、頭が黄色かったり、背中にまだらにブルーが入っていたりして、なかなかカラフル。
何故か一人だけ横浜出身で、お店の人に可愛い子と面白い顔の子とどちらがいいですか?と聞かれ、その余りの顔の可愛さに可愛い子を選んでしまい、うちに来たという経緯がある。
もう6年くらい経ってしまって、今でこそハンサムなセキセイちゃんになっているけど、ちびっ子の頃は本当に可愛かった。獣医さんもあらまあ!という声をあげたくらい。
この可愛さを永久に残したいと写真を撮ったけど、全部ピンボケで(誰が撮ったとはいわないけどさ)、そうこうしているうちに成長してしまい、ちびっ子の頃の写真はなくなってしまった。
今は・・・・ハンサムで、可愛いんだけど、色の割合からなのかな、大変写真写りの悪い子になってしまって、お見せできる写真が何か怪しいものばかり。
腕が悪いのは勿論なんだけど、カメラを向けると緊張して変にふくらむので、ちびに関しては綺麗に撮れている写真がほとんどない。
ごめんね、ちびりん。でも、大好きよ。

月夜に見上げる


秘密の場所で、何を見ているの?
... 続きを読む
餓狼になったお祝いに、買っちゃいました。アイテム、ショートヘア・ブラック。
買う寸前まで金髪にするか黒髪にするか悩んだんだけど、どうしても選べなくて、はせたさんにお伺い。・・・俺なら、黒だな。といわれ、すっぱり黒髪に。
いそいそとナースにつけ、2Pのデス・バイ・スーツにつけ、ご対面した瞬間、チャレンジャーがっ! ・・・まだゆっくり見てないんだけど!!
とりあえず、勝負にさくっと負けてしまい、しかも、2連敗。次同段位に負けたら、餓狼から降格確実ね。まあ、一つ下の段位だと、正直気が楽なので、それでもいいとは思っているんだけど。・・・いや、それいけないわ。勝つのよ、勝てば、いいのよ。頑張るわ。
黒髪のニーナは、余り見ていないんだけど、ちょっと微妙。カッコいーっつーか、どこか物足りないっつーか、何かプラスすれば、もう少し見てくれがよくなるような気もする。だが、何かプラスっていっても・・・・・ラブリー聴診器?(あるのよ) 個人的には5の時にあったジャンボ注射器復活希望なんだけど、6では、ラブシリンダーとかいう訳の判らない名前になって、妹のアンナのアイテムになってしまっている。つけている人を見たことないけど。
サングラスも買ってまとめてみるか。・・・ナースに、サングラス。夜中の廃病院で会ったら怖いなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
ガトー・アルプス


成城学園前駅にある、アルプスという洋菓子屋さんのケーキ。
ディアボリーク・イヴが出てくるまでは、私の中で不動の一位だったんだけど、惜しくも次席になってしまった。しかも、最近知ったんだけど、このケーキも季節限定で、買いにいったけどなかった時期もあった。昔はそうじゃなかったんだけどな。
写真は、車でゆられたあとに撮ったものなので、何か、いびつ。モンブランなんだけど、普通のモンブランと違って、味がもっと大人な感じ。とっても、おいしい。
はせたさんにも食べさせて、凄い気に入ったみたい。前からおいしいって教えていたんだけど、余り信じてなかったみたいだったし。勝った!って感じ?
でも、最近、ケーキ一つ、一度に食べられなくなってきて、哀しい。その勝負弱さを何とかしたい、今日この頃。
2008.03.24 本物?
悩むねー


たまちゃん、お人形みたいね。
私の家にも一人いてほしいなー。
ナース姿で闘っているニーナのヘアスタイルは今ゴージャスヘアという、アップにしたスタイルで、恐らくデス・バイのゲームでドレスを着ていた時の頭だと思うのだけど、ちょっぴりあきてきた。
普段はポニーテールのような、後ろに一つにまとめたヘアスタイルで、なーんかゴムで縛っているみたいで、せめて何か違うの使えばいいのにといつも思っているが、今回は少し髪の毛も伸びていて、前よりはマシになっている。
他にヘアスタイルといえば、ナースキャップか、ショートヘアか、三つ編みか、バンダナ、帽子系になってしまうので、本当に選択肢の幅が狭い。ナースキャップはいつもの頭にナースのアレを乗せているだけなので、いまいち食指がわかない。三つ編みは論外。頭の上に乗せるものはそんなに好きではないので、必然的に残るのが、ショートヘア。
金髪と黒髪の二種類あって、他のニーナ使いがカスタマイズしているのを見てると、どちらがいいか悩む。同じ髪型でただの色違いなんだけど、黒髪のほうは、はせたさん曰く、アナウンサーみたいだね、とのこと。その路線で、いくか?

技本に載っていたインタビューを読むと、キャラが38人もいて、そんなにアイテムは作れないみたいなことが書いてあったので、がっかりしちゃった。
5の時のアイテムを使えたり、他のキャラクターのアイテムを使えるようにしてくれればいいのにね。
そうしたら、サンバコスチューム、着せるのになぁ(←しつこい)。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
2008.03.23 お友達?
お弁当?


お友達とお昼ね、いいね。
・・・でも、どうしても、彼はお弁当に見えてしまう。ごめんなさい。
20080323134300
ロッテリアの絶品チーズバーガー、食べました。
写真が綺麗に撮れなかったので、はせたさんにまずそうだから載せるのやめろといわれたのですが、載せちゃいました。
普通のチーズバーガーより小さくて、分厚かった。
味は、シンプル。意外とイケる。チーズと肉をガッツリ食べたという感じでした。ケチャップなしで、基本はペッパーみたい。
はせたさんのお気に入りになりました。
周りにロッテリアがないんだけどね。
いつもより多く乗せております



お兄さんが乗っけた、タバコ。
最高、何箱、いけるの?
本日、初めて、餓狼に昇段。
まあ、たまたま偶然なれたみたいなんだけど、それでも初の段位なので、とても嬉しい。
6が始まった時、段位の一覧みたいなものを見て、ここまでは実力的にも昇段できないだろうなと踏んでいた。何とか免許皆伝までいったけど、そのあと昇段逃すこと何回も。いつかいくことあるかなくらいに考えていたので、なった時はちょっと感動だった。

うーん、いつまでキープできるかな。・・・・・うーん、いつ頃、鉄拳王になれるかな。なんちゃって。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
今、私のニーナは、ナース姿で闘っている。
入っているチームのカスタマイズのカラーが白で統一と決められているため、白ならナースでしょうということで、ナース服一式を購入した。チームに入る前にデス・バイ・スーツという、ニーナがレイのアクションゲームの中で着ていたレスラー服も買っていたのだけど、デス・バイ・スーツとブーツが真っ赤、長い手袋がゴールドという、お正月のおめでたい色にしてしまったため、白を買いなおすかちょっと悩んでいた。幸い1P2Pどちらかでいいとのことなので(一人のキャラに2パターンデザインを選べるの。同キャラ対決の時に判らなくなるからね)、1Pの方にして、ダガーというナイフをそのまま装着、もともと装備していた短い手袋もつけて、ついでにヘアスタイルをゴージャスヘアにしてみたところ、意外といい感じ。何か変な映画に出てくるナースのようだった。
もともと鉄拳シリーズにおいて、ニーナのコスチュームは結構どれをとってもカッコよくなく、いつもがっかりしていた。6では鉄拳衆というニーナが雇われて入っているチームのバトルスーツみたいなんだけど、何かねーという感じで、綺麗な人なのに、いつも変なカッコしていて。5の時にカスタマイズできるようになったのはいいんだけど、出てきたアイテムもセンスがなくて、もうちょっと何とかならないかなーと思っていたら、6でも何とかならなかった。
まあ、デス・バイ・スーツはその前にアクションゲームがあったから、それを入れてもらってよかったんだけど、他がね。いつもナースで、ヘアスタイルもショートカットと何故か三つ編みがマストアイテムみたいで、とても悩む。どうせなら、クリスティのサンバコスチュームとか、そういうのも着れるようになればいいのに。
しかも、ナムコは一回大きくアイテムを出すと、シリーズ中はそのアイテムしかなく追加が出ないことが多いので、心配。随時新アイテムを売り出してくれればいいんだけど、結構技本にアイテム載せて、それを使いまわすだけになってくるからもっと心配。先日出た技本にすでに今のアイテムが全部出ていて、追加が出る話がいくら待っても来ないので、これをずっと使いまわすのかなといよいよ心配。お金貯めて、待っているのに。
早く、新アイテムが出てくれますように。
にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
2008.03.22 ハンサムな猫
ハンサムな猫


たまちゃん、俳優さんみたいね。

身内がいうのも何だけど、ハンサムな猫だね~、と、はせたさんがちょこっと覗いて、コメント。
ほんと、りりしい顔しているね。
2008.03.22 だめだ~
今ちょっと前まで、別の内容で途中まで書いていたのだけど、はせたさんが同じ部屋で東映のヤクザ映画を見ていて、いろいろ解説交えて教えてくれ、しかもチラチラ見ていたら意外と面白くて、何を書いているか判らなくなっちゃって、こっちに変えました。
何を見ているかというと、「修羅の群れ」。知らないよ~という感じなんだけど、中身はヤクザ映画の王道ともいえる話。男が男にほれて、次々と舎弟に。ほれた男のために勢力を広げようと、自分の命を捨ててまで、有能な人材を親父の傘下に引き込む男の熱い生き様あり、暴れん坊の兄弟の不始末をさり気なく小指を出してスマートにかばう、実は冷静なのに熱かった男の生き様あり、親父から諭され、破門の代わりにかたぎになった暴れん坊あり、と、全てのシーンが熱く、面白かった。最後は親父(主人公)の兄貴が病死してしまい、お墓参りのシーンで終わるんだけど、ヤクザもので病死というのはある意味凄いと、はせたさんがいう。確かにねー。みんな凄い死に方しているから、余りないことかも。でも、この映画の人達の生き方は、何か今の時代にない熱いものがあるように感じさせる、なかなか興味深いストーリーでした。はせたさん曰く、東映がオールスターキャストで作った最後のヤクザ映画じゃないかとのこと。
キャストが凄い。はせたさんが大好きな鶴田浩二、松方弘樹(主役)、菅原文太、北島三郎、北大路欣也、今は亡き天地茂まで出ていた。(皆さん、敬称略)他に引退した野球選手などなど、それ以外にも凄い人たちばかりで、今の時代では全くできないようなキャストだった。しかも、今から20年以上前の映画なので、皆さん、見たことないくらい若く、あの人は昔こんなにカッコよかったんだーと、目からウロコが落ち落ち状態でした。びっくり。
ぜひ見てね、とおススメはできないけれど、テレビをつけたらそれだったっていう場合は超おススメな映画です。
後光のたまちゃん


後光のさしているたまちゃん、ありがたや~。   by はせた
2008.03.20 丸玉
水晶が好きで、中でも、形は、丸玉が一番好き。カッコよくスフィアとか呼ばれたりしているけど、私の中では丸玉。丸玉は転がっていっちゃったり、滑って落としそうになるのが難だけど、ポイントと呼ばれるとんがった部分がないため、、パワーを均等に放つ、全ての方面に対してまんべんなく効果を与える作用がある・・・らしい。握りやすく、持ちやすく、一番安心して持ち歩ける形で、触った感じが好きで、触り心地も六角形などに比べるといい感じがする。
特にルチルの場合は、いろんな角度から針の入り方が見れるので、丸玉が最高だと思っている。毎回毎回違う景色を見ているよう。いつか、どんなにきれいな光景が見れるか、写真に取れたらなあと思う。でも、ネットで石屋さんが商品を写真で載せているのを見ても、きっとその美しさの10分の1も出ていないんだろうから、写真は難しい。実物はもっときれいっていうコメントが、石屋さんからも買ったお客さんからもいつもあるし。
丸玉は持ち歩きやすい形であるので、いつかポケットの中に入れて連れ歩きたいと思っているけど、さすがに怖くてできない。石屋さんにも止められた。セキセイのちびりんを肩に乗せてお散歩するのと同じくらい、危険が一杯で怖い。ポーチに入れて、更にポーチに入れて、気をつけて持ち歩いている。バッグもできるだけ頑丈なのにしている。
でも、連れ歩いているからといって、外出先で出して触ったりはしていないけどね。
... 続きを読む
2008.03.20 ただいま
お出迎え


へこんで帰ってきた時は、こんな風にお出迎えしてくれると嬉しいな。
よくCMで見る、黒烏龍茶。
それのホットを毎日お昼のあとに一本飲んでいる。
余り烏龍茶は好きではないのだけど、体にいいかもぉ~と飲むことにして、ホットならOKな状態。ちょっと健康になった気分でいた。
もう何ヶ月か飲んでいるのだけど、とうとう、そのホットがなくなる日がっっ!!
まあ、あったかくなってきているからね。一昨日、今ある在庫で終わってしまう話を聞いてがっかりしてしまった。
そして昨日、恐る恐る買いに行ってみたら、最後の一本がっ!
待っててくれたみたい。ありがたーく飲みました。
これでおしまいってはっきり聞いたので、これからどうしよう。・・・サプリ?
うん、飲んじゃったよ、サプリ。
いち・にち いち・たまちゃん


一日、一回、たまちゃんに会う。
かわいいね。
2008.03.18 RPGが好き
鉄拳6をしていない時は、家で大体ロープレ(RPG)をやっている。
アクションゲームが苦手なので、テクニックを必要としないロープレやアドベンチャーものが好き。ロープレにもアクションRPG があるけど、面白そうでもやっぱり避けちゃう。安心してできるゲームが好き。
私のゲーム人生は、もっぱらはせたさんの影響が大きい。
以前は夜に仕事をしていたので、休憩時間はアシスタントさんとゲームをしていたらしいんだけど、それ以外にもロープレを一人でやっていて、横で見ていた私もやらせてもらったら楽しくて、ハマってしまったのが始まり。
一人でゲームする前ははせたさんがやっている横から混ぜてもらって、大変ご迷惑をかけた。はせたさん曰く、「そんなに必要ないのに、全部防具とか買おうとする」、「経験値稼ぎが余りできないところで経験値稼ぎをしようとする」、「しかも、買った防具を付け忘れる」など、自分では全く記憶がないけど、いろいろやったらしい。・・・まあ、ね。初心者だったし、ね。思い出せば、楽しいシーンを私がやってしまってはせたさんを泣かせたり、帰ってきたらイベントを進められていて、楽しみにしていたキャラのエピソードが終わっていて泣いたりと、一つのゲームを二人でやると思い出も増える。
たまーに他の人のゲームの話を聞くと、結構面白い。ロープレをやって、戦わずにとりあえずずっと逃げ回って、最低限の戦闘しかこなさない人、二週目プレイを楽しみにしてて、一週目はさくっと終わらせる人、いつもいつもダンジョンの帰り道は瀕死状態で、危機一髪の人。
私の場合は、結構レベルアップを頑張る。そうそう沢山ゲームもできないので、同じゲームを二回やるより新しいゲームをしたいし、最高の武器、最高の防具、最高の魔法を使ってみたいし、それで最高の敵と戦いたい。・・・これも、はせたさんの受け売りだけど。いつもそう思ってやっている。自分でがんがん戦って行きたいので、アイテムもつい温存しちゃって、あんまり使ったことがないなぁ。最後に思いっきり売ってしまって、ラストでいつもお金持ち。
でも、レベルアップをやりすぎると、あきてくるし、話が第二部になった時、あれだけ鍛えたのに、キャラみんな横並びのレベルで行き成り始まったりもするので、テンションが物凄く下がる。
つい最近そーいうことがあったので、今後はほどほどにしようかと思っています・・・。
2008.03.18 待受画面
携帯の待受画面、結構ちょくちょく変更するのだけど、最近はもっぱらニーナになっている。鉄拳6の携帯サイトからダウンロードもできるんだけど、それだと余りにつまらないので、自分で写真を撮って、それを待受に。
ニーナのアクションゲームを買った時に(ニーナ使いだから、つい買ってしまった)、特典でついていたパンフレット。その表紙を携帯で写真撮って待受に。結構キレイに撮れていて、お気に入り。他にも少しだけ撮ったけど、その表紙ほどいい感じがないので使っていない。
鉄拳6している人も一目見てニーナだって判らないので、結構重宝しています。

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へにほんブログ村 ゲームブログへブログランキング・にほんブログ村へ
071104_1519~0002


昨日アップしたのにいなくなってしまったのが、この写真。
凄い可愛い寝顔。
今日はちゃんと一緒にいてね。

私も早く寝よう。