ペルソナD-1_convert_20180524212350


ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト、本日発売したのを受け取ってきました。

ブログを書くのが久しぶりなので、自分でも何だかビックリ。
ご無沙汰しておりますが、みなさま、お元気でしょうか? ・・・といっても、余りに期間が空いてしまったため、以前来ていただいていた方達がどれくらい見てくれているのだろうと、判らないくらい久しぶりで。
その間、ずっとInstagramをしていました。
何しろ、慣れてしまったら、写真をアップするのが大変楽で。その上、加工も簡単にできて、かつアメーバのブログだけですが、連動していて記事をアップできるため、すっかり怠惰な生活に。
その分、もう一つのFC2のブログは放置になってしまい、やってしまったという感じです。
少しずつ復活していきたいと思うのですが、iPadを買ってしまったりして、パソコンが開けられなくなってしまい。
申し訳ありませんでした。

そんな中、満を持して、ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイトが発売されたのですが。
そうです、荒垣さん、荒垣さんと、私が狂ったように映画を見たり、グッズを集めたり、ペルソナQをしたり、挙げ句は別のRPGで木暮くんと荒垣さんとロキとフィネガンでダンジョン探索をしたりしていた、あのペルソナシリーズです。
今回はペルソナ4で出ていた、ダンスゲームの派生版で、ペルソナ3とペルソナ5の面々がダンスを踊って、ストーリーを進めていくというもので。
最初の紹介メンバーに荒垣さんがいないのでイヤな予感がしていたら、案の定DLCでご登場。
いてくれるだけ嬉しいので、先日出た荒垣さんが踊っているPVをiPadがすり切れるくらい繰り返し拝見していたのですが。
後日、DLC配信になるとか(つまり、本日はいない)、どうせ、有料だろうとか。・・・まあ、でも、それはまだ、我慢が出来るのだ。

本編に登場しないって、どういうこと・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

出してくれただけ嬉しいけど、どういうことなの、アトラス・・・!
ダンスバージョンで、ただ踊るためだけにいるってこと?
だから、PVの最後で、「また来いよ、アキ」 っていってたの・・・・・・・・・・?
行かないと会えない訳?
いろいろモヤモヤして、爆発しそうでございます。

そもそも、荒垣さん荒垣さんだけが目当てだったので(←失礼)、他のメンバーを差し置いて、荒垣さんだけで踊ってクリアしようとまで思っていたのに、いざペルソナマガジンやファミ通や、電撃プレーステーションを読んでみると、それぞれのステージでキャラ指定があるみたいで。

超、ヤバいでございます。

このブログを読んでくれている方はご存じだと思うのだけど(まだいてくれるといいな)、パズルゲーム、ダンスゲーム、リズムゲームが大変苦手な上、女に髪の毛一筋ほどの興味もないため、他のメンバーでプレイするのが何というか、うん、なのです。
まだ美鶴さんくらいならいいんだけど。

ということで、これから始めてみるであります。
実は、ペルソナダンシング デラックス・ツインプラスという要は豪華版を特典CDほしさに買ってしまったため、当然ペルソナ5もある訳で。・・・自分がヤバいです。

最後に、PVで見てしまった荒垣さん。余りに嬉しくて、写メってしまいました。
通常バージョンと、執事バージョン。
執事バージョンは初めてニットキャップを脱いだのを見たのだけど、何故に番長が、と思ってしまい、よくよく見てびっくり。目が悪いと思ったけど、他にもそう思った人がいたので、結構な人がそう思ったのではないかと密かに思っている。
・・・もうちょっと差別化があってもいいと思うの。おかげで、番長を見て、荒垣さんに見えてしまう幻覚が。
でも、カッコよかったな。他にメンズ水着を着ているのもあって、初めてみたわ、別カッコの荒垣さんに、感動してしまいました。
早く、来ないかな、DLC。


ペルソナD-3_convert_20180524223201
スポンサーサイト
IMG_6828_convert_20180129202149.jpg


ロキ、ゲットしました・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

話せば長くなるのですが。

チマチマと進めていたのですが、何か気が遠くなってきて、しかも、オンラインのため他の方が★5の仲魔を次々とゲットしている報告が流れる中、どうしたら会えるのかちょっと調べてみましたら。
知らなかったのだけど、アプリのオンラインゲームのお作法にリセマラというものがあって。
これは、もしかして、メガテン4の時にライダーと会うために繰り返しやっていたリセットマラソンのことかと思ったら、まさにその通りで。
でも、やり方が凄くて、気が遠くなった。
もともと登録おめでとうご褒美にガチャが二回できていたのですが、その二回でお目当ての仲魔が出なかったらアプリごと削除して、また最初からやるという、凄い作業でした。
ストーリーを少し進めないとガチャまで辿り着かないため、時間が勿体ないというか、何をしているんだろう自分、とか、いろいろ考えながら、やってみたところ。

ロキが召喚されてきたので、リセマラ終了。

このまま出てこなかったらどうしようかと思いました。
でも、誤算が一つ。
D×2は主人公の性別を選べるようになっていて、元々は女の子でしていたのだけど、メンズバージョンの声優さんが好きな人だったので声を聞こうと思って試してみたら、ロキが来てしまったと。
そのため、主人公がメンズになってしまい、何か微妙な雰囲気に。
まあ、木暮くんだと思ってすればいいのだけど、せっかく女の子でプレイできると思っていたのに、ちょっと残念でした。
またやるつもりは全くないため、このまま行くことにしたのだけど。

どんな凄い仲魔でも、レベル1から進めていかないと行けなく、一発殴ってちょっとしかダメージを与えられない姿は涙無しには語れない感じでした。
しかも、声が微妙で・・・メガテン4の時のヒャッホーみたいなかけ声なので、誰かロキにカッコいい声優さんを付けてあげてほしいです。
ポリゴンのヴィジュアルも、何かペルソナQのプロレスラーだと騒いでいたあれより、物凄くて。
せめて、プロレスラーに近づけてほしいぞっと。

まあ、ロキなら、何でもいいのだけど。
最初から連れ歩けるので、嬉しいことこの上なく、多少のことは気にしなくなりました。
ただ、スキルを好きなように入れられないみたいで、合体が余りよく判らないから、初期状態のまま。
少し研究していきたいと思います。
でも、それより先に、まず死なないように育てないと。
現在は他にサキュバスと、声がステキなマッドガッサーを連れて歩いています。
サキュバスなんて入れたことなかったのに。
マッドガッサーなんて、合体事故要員でしか使ったことがなかったので、何となく申し訳なくて。モラクスのような声なので、ついついパーティに入れてしまって。
クルースニクも当然ガチャで出てきてくれていないため、やっとこれから作れるように。
合体も結構大変。

オンラインが厳しすぎて、ちょっと挫折しそうな気がしてきましたが、しばらく頑張ろうと思います。



Instagramで載せたりもしていたので、ご存じの方もいるとは思いますが。
・・・私、とうとう、オンラインゲームに手を出してしまいました。
原因はもちろん、上の写真でございます。

D×2 真・女神転生リベレーション

今月の22日から配信されたスマホアプリのゲーム。
オンラインゲームにまで手を出すと廃人になると思っているため、絶対に触らないでおこうと心に決めていたのですが、上の写真を見た途端、コロッと宗旨替え。とうとうその世界に足を踏み入れてしまいました。

でも、オンラインゲームって、厳しい。

3DSやVITAでしていたようなRPGと違って、リセットして出来るようなものではないみたいで、死んだらおしまいな気がして、凄いのろのろ進んでいます。
ストーリーは、ゲームアプリをダウンロードしたら、適性があったため、D×2と呼ばれる悪魔使いになり、リベレーターズという組織に誘われ、敵対しているアコライツという超越存在を信奉している組織と存亡を懸けて戦う、というもの。
もちろんメガテンお馴染みの悪魔合体や、交渉などがあるのだけど、物凄くビックリしたのが。

悪魔をゲットする方法が、ガチャだった、ということ。

運がよければ、★5のヴィシュヌとか、シヴァ、マーラ様とかのあのクラスの悪魔をゲット出来て、最初から連れ歩くことが出来るのですが、運がなければ★3ばかりという、物凄いものでした。
ちなみに、ロキは★4。
登録のお祝いにガチャが無料で2回引けるのだけど、当然ロキなど出るはずもなく。
いつか合体で作るか~~と、ちょっとずつ進めていたのですが。

オンラインゲームをしたことがないので、勇気を持って進むことが出来ない。
やられて負けてしまったらどうなるのかすら判らなくて、凄い慎重にプレイしています。
面白いのが、フレンド機能というのがあって、戦闘途中で他のプレイヤーの仲間が来て代わりに攻撃したり、回復してくれたり、またはコールが来て、自キャラのスキルを使ってお手伝いしたりと、さすがオンライン。
フレンド登録をすれば、そのフレンドの指定したサポート悪魔を借りて連れて行けるのだけど、ログインして一日一回のご利用みたい。でも、結構助かった。
みなさん、私より全然先に進んでいるので、自分が役に立っているのか、凄い心配。

ブログのお友達とか、やってらっしゃるのかすら判らないので、結構寂しい。
賛否両論激しいみたいだし。
実は、課金の嵐だし。・・・誘いが毎回物凄い。
ロキが来たら、お祝いに課金するよと思っているのだけど。

そんなこんなでチマチマと進めています。・・・見かけたら、よろしくね。
メガテンSJ-10


今回、とうとう、私の3DSの画面周りのシールを変えました・・・・・・・・!!!!!!!!

何か、ちょっと純和風になってしまい、これはこれでいいかも。
黒い金魚がなかなかに渋くて、ちょっと見た目が変わって、楽しいです。
といっても、ベルベットモデルであることには変わりなく、うらっかわに小さく荒垣さん達がいるんだけど。

クルースニク、作りました。

ロキの時は結構テンションが上がっていたのだけど、うーん、余りにも簡単に物凄い仲魔が作れてしまうため、何か張り合いがないというか、楽しくないというか。
しかも、木暮兄のレベルが77という、普段ならラスボス戦前くらいの高さになってしまっているため、どの敵どの敵、エリアボスまで、一発殴れば終了というお手軽さになってしまい。
木暮兄は銃か剣しか使えないため、微妙に数値が出ないのだけど、その後ろに控えている三人衆が物凄いので、通った後は草木も生えないくらいになっております。

余りに張り合いがないため。
ストーリー、クリア、どうしようかな~と悩んでいたのですが、せっかく攻略本を買ったので、EXミッションを全部やってみようかなと思い始めていて。
嘆きの胎も6番目くらいまで行けばロキがいるみたいなので、せめて会いたいし。でも、1回ぶっ飛ばさないと、ロキだと認識できないみたいで、殺さずをモットーにしている私としては、別の方法でロキを認識できないか考えています。・・・無理そうだけど。解析しないとね。
なるべく穏便に済ませたいんだけどな。

ついでにモラクスにもメギドラオンを持たせて、今、ジハードに変更するか検討中。
パラメータも力、魔、体はMAXの99まであげてしまっているため、うーん、誰がどの技を使っても威力が一緒のような気がしてきて、やっぱり差別化は必要だと思いました。

ロキやクルースニク、モラクスはみんな一応合体して作ってはいたのだけど、全書からパスワードで呼び出して、御霊合体していけばこのロキにも簡単に辿り着けることが後から気がついて、どよ~ん。
何か、人間楽すると、いろいろなことを思いついてしまい、ろくなことにならない。
前回のDSの時のSJは、よくよく思い返すと、パスワードがあることは知っていたのだけど、どんな時に使うのかよく判らず、ソースも自分が使っていた仲魔からだけもらったものだけを使っていたため、どおりで、スキル継承が上手くいかず、いつまで経っても強くしてあげられなかった理由がやっと判って。
今なら、DSのSJでも、ガンガン誰でも作れる自身が(まあ、誰もが強い仲魔を作ることが出来るのだけど)

何かいろいろ残念です。
でも、いつもの仲魔が揃ったので、これで最後まで行きたいと思います。・・・モラクスを見た、友達が、「全然シュミじゃないでしょう」 といっていたのが忘れられません。
そう、ボイスが好きなのよ。・・・モラクスには申し訳ないけど。
ロキをモラクスの声優さん、クルースニクをブレアの声優さん、に演じてもらえたら、最高に嬉しかったのですが。
考えるだけでドキドキして、テンションが上がってきたので、この勢いのまま頑張りたいと思います。
メガテンSJ-11


これでございます。

前に出たバージョンを持っていたのに、今回ついつい買ってしまいました。・・・しかも、お値段が高い。
内容も大して変わりないのだけど、まあ、追加要素の分があるから、仕方なく。
本当はロキのミッションとか見てみたかっただけなのだけど。

現在、ストーリーは、セクター・エリダヌスを歩き回っているところです。
バニシング・ポイントを見つけたのはいいのだけど、アーサーにみなさん呼び戻されて。
攻略本を持ってはいたのだけど、何だかワープとか隠れ場とかが凄く面倒くさくなってしまい、行けるところだけちょいちょい歩いて、適当にこなしていたのだけど。
おかげで、EXミッションはほとんど出来ていなくて。
ストーリーも挫折しそうになってしまったのだけど、まあ、攻略本を新しく見つけたので、ないテンションを絞り上げて、歩いています。

セクター・ボーティーズのボス、魔王ミトラスの声優さんが結構好きだったので、ちょっと嬉しかった。
楽しそうだな~、もっと喋ってほしいなあ~、と思いながらも、瞬殺。
死ぬ前口上の台詞が、ボイス付きなため、いつもより10割増しに格好良く聞こえて、うっとりしていたのですが。

何と・・・・・・・・!!!!!!!!!!!
レッドスプライト号のクルーの中に、セブンスドラゴンシリーズで木暮くんの声を充てていた声優さんがいらっしゃることに、ある時気がついて。

驚愕。

降車デッキにおわしまするブレアが、まさか彼の方だったとは。
そう、声が好きで、ダンジョンに行く時はいつもいつも必ず喋ってから出かけていたのだけど、まさか、まさかだったとは。
セブンスドラゴン2020-Ⅱや、先般3DSで出たセブンスドラゴンⅢとかで、「起源に還ってやり直せ・・・!」 ですとか、空中を横っ飛びに飛んで、下にいる敵に「上ががら空きだ~~~!!!」 と叫んで銃弾を銃弾をめちゃくちゃ撃ち込んでいたあの方でございます。
感動でございました。
出来れば、もう少しガンガン話をしてくれる、もとい出番がある役だと嬉しかったのだけど、デルファイナス奇症の治療法を開発した後辺りに、艦内で長く喋ってくれたのが涙が出そうな程嬉しかった記憶が。
あとこれで荒垣さんがいてくだされば、私のキャラ選択の三大声優さんが揃い踏みになるのにと、本当残念で仕方がなく、せめてメガテンⅣとリンクして、ホープを入れてほしかったというか。(ファイナルのホープは別の声優さんが演じられていて、声優さんが変わるとあれほどキャラの扱いも変わるのかというくらいの酷さだった)
もう少しやる気が出てきた、私です。
エンディング選択の時に、ブレアがいる方向にフラフラついていってしまいそうな自分が怖いですわ。
一応、NEUTRALエンドを目指しているのだけど。

ゲームバランスが狂ってしまい、やる気もおかしくなってしまったゲームブログなのですが、また少しずつ書いていきますので、コンゴトモヨロシク。